ブログBLOG

ブログ
  • 2015/02/04
  • その他

体験談☆特に女性にはおすすめです(^^)/

こんにちは(*^^*)

歯科助手の東です!

2月3日は節分でしたね♪
節分と言えば恵方巻きに豆まき!ですが
みなさんはご自宅でどのように過ごされましたか??

私は恵方巻き食べました
ちゃんと今年の恵方、西南西を向いて食べ終わるまで喋りませんでしたよ(*^^*)

昔は豆まきもしてましたが、大きくなるといつの間にかしなくなりましたね〜。。
小さなお子さまのおられるご家庭では賑やかに過ごせましたでしょうか。
豆まきのあとはきちんと、年の数だけ大豆を食べましたか??(*^^*)

節分に食べる大豆と言えば結構硬い豆ですが、実は私ちょっと悪い(?!)思い出がありまして。。
大豆とは違いますが、硬いナッツを食べたときに、左上の奥歯をパキッとΣ(゜∀゜ノ)ノ割ってしまったことがあるのです。
(正確には自分の歯を割ったわけでなく、昔むし歯の治療をしたところの白いプラスチックの詰め物(=これをCR、コンポレットレジンと言います。)が欠けてしまった、という表現が正しいのですが…)

その後何度か歯医者さんでこのCRをやり直して頂いたのですが、一度割れてしまって弱くなっている歯なのでまた割れてしまったり、隣の歯との間に食べ物のかすが挟まりやすくなってしまって。。困ってしまいました(>_<)

どうしても気になるので、もういっそのことインレーにした方がいいのでは!という話になり、当院の杉先生に治療して頂きました(*^^*)

インレーというのはいわゆる詰め物

こういったものなのですが、

歯の型をとってしっかりと模型におこして、その歯型に合わせて詰め物を作るので、
CRよりも適合が良いのです☆

ただ、保険内での詰め物だと銀色になってしまうんですよね(*´з`)
かぶせもの、という程の大きなものではなく小さな詰め物ですので、あまり見えやすいものではありませんが…でもやっぱり女性だと気にしますよね(´・ω・`)

形によっては、また場所によっては、笑ったり喋ったりしていると銀色がきらり☆と見えてしまうこともあります。

有名な女優さんお二人の昔の写真ですが


こんな感じとか


こんな感じにきらり☆

せっかくお顔や他の歯が綺麗でももったいないですよね(/ _ ; )
ですので私は、もし、自分がインレーを入れることになったら、絶対白いのがいいと決めていましたヾ(*´▽`*)ノ

そしてついに!さっきのような流れでインレーデビューということになったのです(^0^)/

白いインレーはこんな感じです



見た目ではほとんど見分けがつきません

自分の口の中をアップするのはちょっと申し訳ないので画像ですみません!笑


インレーの型取りをするときは、
麻酔をするのも人生で初めて、
型取りをするのも人生で初めてで
最初はちょっと緊張していたのですが、、

当院の先生は麻酔のときもじーーっくりと時間をかけてしてくださって、歯を削るときもとても丁寧にしていただけたので全然痛くも怖くもありませんでした!!!!

そして出来上がった白いインレーを見て、また口の中に入れて頂いたのを見て、
とても嬉しかったのを覚えています(*^^*)
やっぱりちょっと高くても、白いのにして良かったと今でも思います

もちろん、銀色の保険の詰め物よりもお値段は張りますし、それぞれメリット・デメリットもあります。
それに「歯医者さん」が本当におすすめするのは白いインレーよりも、
「ゴールドインレー」、つまり「金」でできたインレーではないかと思います。
保険の金属よりも、白い詰め物の素材よりも、しっかり自分の歯に1番馴染んでくれるのが金なのです。

でもそれでも、私は女性として、特に同じ女性相手には白い詰め物をおすすめしたいですね♪
やっぱり女性でしたら見た目を気にすると思いますので♪
金属アレルギーの心配もないですしね♪


写真を撮るときのようににっこり「笑う」ときには上の歯、
「喋る」ときには下の歯が見えやすいものです。

学生のときに銀色の詰め物を作ったけど、大人になって働き出して自分で収入を得ることができたので。
と、銀色→白い詰め物に入れ替えたいというご希望を持ってご来院される方もいらっしゃいますよ♪

ご興味のある方は是非ご連絡お待ちしております(*^^*)
今このブログではごくごく一部しかお話しておりませんので(x_x)
それぞれメリット・デメリットも含めてきちんと詳しく、お話させて頂きますね!

いつまでも硬いものもしっかりと噛めるように♪楽しくお食事ができるような歯を維持していきたいですね(*・∀・*)/

歯や口のお悩み・症状は、お気軽にご相談ください。
杉デンタルクリニック
〒657-0051
兵庫県神戸市灘区八幡町2-10-9
阪急神戸線「六甲駅」南側下車・徒歩1分
TEL.078-200-6418

///一般歯科・小児歯科・予防歯科・口腔外科・矯正歯科・訪問歯科///

一覧に戻る

  • ムシバイヤTEL078-200-6418
  • ムシバイヤTEL078-200-6418